眼精疲労にも効果的!色の変化が楽しいブルーフラワーハーブティー!

皆さんはブルードリンクって聞いた事ありますか?

そう、文字通り青色の飲み物のこと。

私は数ヶ月前にタイのバンコクに行きました。

下調べが大好きな私は書店でガイドブックを色々見て「ことりっぷ」に決めました。

ただ、ガイドブックを見て、ガッツリ予定は組まず、その日の気分で寄ったり、寄らなかったり。

大好きなカフェの頁をめくると…。

なんとブルードリンクで人気!と言う気になるお店が!

ブルードリンクというワード。

初耳です笑

ブルーの薔薇、ブルーのカーネーションなどは段々、開発されて来ましたが、ブルーのドリンクは…笑

渋谷でブルーのカレー、ネットでブルーのラーメンは見掛けました。

どちらも頂きたくないかも笑←とても美味しいらしいのですが。

でもブルーのドリンクは何となく飲んでみたい!

ということでここではタイ・バンコクでいただいた「ブルーフラワーハーブティー」をご紹介します。

  1. ブルードリンクとは?
  2. ブルーフラワーハーブ
  3. バタフライピーとは
  4. アントシアニン豊富で眼精疲労にも効果的なバタフライピー
  5. ブルーフラワーハーブティーのお味は?
  6. 妊娠中や生理中の方には要注意?バタフライピーの注意点とは?
  7. レモンを絞ると紫色に!

眼精疲労にも効果的!色の変化が楽しいブルーフラワーハーブティー!

1. ブルードリンクとは?

ことりっぷで紹介されていたお店は、バンコクの王宮近くターティエン桟橋から、徒歩8分の「ブルー・ホエール」と言うお店でした。

こちらのサイトでも紹介されています。

写真には爽やかなブルーのドリンクが!

とても涼し気です。

「バタフライピーを使った青色のドリンクを楽しめるカフェ」と書いてあります。

バタフライピー?

バターピーナッツかな?笑

この時はふーん、バタフライピー。

綺麗だし、美味しそうだし、爽やかだし、行けたら行きたいなぁと思いました。

実際バンコクに行ったら、頭の片隅にはあったものの、暑いし、思考回路は停止状態!笑

歩いてる途中にも素敵なカフェが沢山あって、別のお店に入ってしまい、滞在中にはブルードリンクには会えませんでした。

2. ブルーフラワーハーブ

そんなある日、仕事中ふと見た棚に見慣れないものが!

「ブルーフラワーハーブ」

なんとパッケージには青色と紫色のハーブティーが?

良く見るとButterfly Pea & Lemongrass と書いてあります。

そう、あのバタフライピー!

担当者に「あの青いハーブティー気になってる」と言うと「あの青い色は着色したものではなくて自然の植物の色だよ。レモンを入れると紫になるから」と。

これはもう、飲むしかないでしょう!笑

早速、お買い上げ!

パッケージの裏を見ると、

原材料名 レモングラス、レモンピール、バタフライピー、ローズマリー、フェンネル。

やはりバタフライピー!

3. バタフライピーとは?

早速調べてみました。

  • マメ科
  • 蔦性植物
  • タイ語:チャー・アンチャン
  • 日本語:蝶豆
  • 英語:バタフライピー

タイではあちこちで良く見掛けるハーブで、東南アジアでは古くからお茶として飲まれてきたものだそうです。

花びらの部分は天然色素として使われています。

朝顔に少し似てますね。

4. アントシアニン豊富で眼精疲労にも効果的なバタフライピー

バタフライピーには、ブルーベリーでお馴染みのアントシアニンがなんとブルーベリーの2倍ほど含まれているそうです!

ブルーベリー(アントシアニン)は目に良いと言われますね。

アントシアニンが目に良いのは、ロドプシンという、目の網膜にある紫色の色素の再合成を助ける効能があるからです。

目を酷使すると、ロドプシンは減って行きますがアントシアニンを摂る事により、ロドプシンの再合成を促し、眼精疲労を回復させ、視力を改善させる働きがあります。

また傷などの回復を早めたり、潰瘍などの粘膜の欠損を埋める作用もあると言われています。

そして炎症を抑える効果は、アスピリンの10倍で、且つ、胃にも優しく負担がかかりません。

そればかりではなく、アントシアニンは皮膚の弾力を保つコラーゲンを安定させる作用があるので、ハリツヤのある肌には不可欠なもの。

健康にも美容にも有難いアントシアニン!

そんなアントシアニン豊富なバタフライピー、タイではお茶だけでなく、シャンプーやコンディショナー、石鹸、化粧品などにも多く使われているそうです。

万能なハーブですね!

5. 妊娠中や生理中の方には要注意?バタフライピーの注意点とは?

万能なバタフライピーですが、一つだけ注意すべき事があります。

妊娠中や生理中の人は摂取してはいけません。

身体に良さそうなのに何故?と思いますが、バタフライピーには子宮収縮作用や血小板凝固を抑制する成分が含まれているそうです。

妊娠中や生理中の人は摂取しないように気をつけましょう。

6. ブルーフラワーハーブティーのお味は?

さてバタフライピーがブレンドされているブルーフラワーハーブティー。

こちらはティーバッグですが、パッケージに書いてある通りにポットに蓋をして淹れて飲んでみました。

爽やかで美味しいです!

レモングラスが強いかな?

7. レモンを絞ると紫色に!

バタフライピー自体、余り味が無さそうなので(仄かに豆の味がすると言う方も)飲みやすくする為にレモングラスなどブレンドされているのかも知れないですね←個人的感想。

飲んでいる途中でレモンを絞ってみました!

あ~綺麗な紫色に♡この化学変化も楽しいですね。

それにしても最近のハーブティーは、とても美味しくなった気がします。

そして、このブルーフラワーハーブティーのパッケージの裏を見ると…。

販売者 日本緑茶センター

前にお土産で頂いて、とても美味しくて探していた茘枝紅茶の販売者と同じでした!

ライチの紅茶「茘枝紅茶」はフルーティーな香りがたまりません!

2019年5月21日

他にも気になったお茶があったら、今度は日本緑茶センターで探してみようかと思います笑

まとめ

さて青い色が素敵な「ブルーフラワーハーブ」如何でしたか?

何でもこのブルーのお茶は名探偵コナンのトリックにも使われたそうですよ。

気になった方は是非、試してみて下さいね。

私はバンコクに再訪する機会があれば、本場のバタフライピーのブルードリンクを飲んでみたいと思います!

眼精疲労にも効果的ですのでお仕事などで目を酷使されている方にもおすすめです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク